NEWS


  愛・地球博公式サイト
  すでに行った人も、まだ行ってない人も立ち寄ってみてはいかが?
  (開催期間:3/25〜9/25 185日間)



 2005年09月28日(水)
 今日はパソコン記念日です。

 
 
 
 
 
 
 


 2005年09月27日(火)
 今日は世界観光の日です。

 
 
 
 
 
 
 


 2005年09月26日(月)
 今日はワープロの日です。

 今週はほぼ毎日稽古です。
 一体何日参加できるやら?
 つーか今度の日曜が本番なんですが、大丈夫なのか?本当に。
 今年は本気でピンチです。
 頑張れ、みんな!(私も含めて)
 
 


 2005年09月25日(日)
 今日は日比谷松本楼10円カレーの日です。

 今日で最後でした。愛・地球博。
 結局行くことが出来ませんでしたので、私の歴史には
 「そういえば、あったなぁ・・。」程度にしか刻まれないでしょう。
 実は今日、上野動物園に行こうかどうか迷っていたのですが、結局
 動物園前まで行って入場せず。(別の目的で東京に行っていたため)
 ところがなんと、昨日はシュアンシュアンのお別れの日だったとか!?
 ・・・入ればよかった・・・。
 
 


 2005年09月24日(土)
 今日は清掃の日です。

 まわりの小学校では運動会をやっておりました。
 雨が降ったりやんだりという天気の最中、子供たちは大変ですな。
 運動会か・・・、中学生以来の響きじゃのぅ。
 
 


 2005年09月23日(金)
 今日は愛馬の日です。

 祝日ですが、普通に仕事でした。
 出勤時もいつもと変わらぬ車の量。皆さん敬老の日は休みだったのに、
 秋分の日は出勤なのでしょう。
 祝日を祝日と感じられない。社会人はイヤだねぇ・・・。
 
 


 2005年09月22日(木)
 今日は日本救世軍創立記念日です。

 ドラマの電車男が終了しましたね。
 毎度のことですが、初回と途中一回、最終回の一部しか観られませんでした。
 DVDでレンタルになった頃またみますよ。
 
 


 2005年09月21日(水)
 今日は国際平和デーです。

 昨日は成田に行っていたので、今週は今日から仕事開始。
 連休の後は会社に行くのがイヤになってしまいますなぁ。
 なんか、5年後には敬老の日と秋分の日の並びの関係で5連休が
 できるのだそうな。
 社会人にはあまり関係ない場合が多いんですけどもね・・・。
 
 


 2005年09月20日(火)
 今日は空の日です。

 空の日にちなんでというワケではありませんが、成田空港に行きました。
 初・成田です。もちろんこんな平日に私自身が海外に行くハズもありません。
 知人の留学のお手伝いのためでした。
 成田は遠いですな。一般道片道4時間30分でした。東京より遠い。
 大人の留学ってなんかいいですねぇ・・・。
 
 


 2005年09月19日(月)
 今日は苗字の日です。

 名字検索
 苗字の日ということで、名字検索のサイトを紹介してみました。
 なお、名字と苗字の違いを説明しているサイトもありましたが、よくわからなかった
 ので、載せませんでした。
 昔聞いた話では、「名字」は貴族や武士の家柄の人が元来持っていたもので、
 「苗字」は明治維新後の平民苗字必称義務令以後につけられたもの、とかだった
 ような気がしますが確かではありませんのでお気をつけください。
 


 2005年09月18日(日)
 今日はかいわれ大根の日です。

 久々に自分でDVDを借りて観たくなったので近くのツタヤに行きました。
 そこでステキな作品と出会ってしまった。
 「アーリャマーン EPISODE機帝国の勇者」
 ネットで調べると結構前から話題になっていた作品のようですな。
 タイトル、そしてパッケージを見ていただけると分かるのですが、
 「スターウォーズ」をパクリまくっています。
 でも、インドで最高の視聴率のSF作品だそうです。
 ハリボテや段取りっぽいアクションシーン、妙なカメラワークが
 好きな人にはたまらない作品でしょう。
 (私自身は意外と好きな系統です)
 


 2005年09月17日(土)
 今日はモノレール開業記念日です。

 今日はたくさん稽古をしました。
 やはり全員集まれる状況は難しいようですが着々と進んでおります。
 あと2週間か・・・。もう時間ないじゃん。
 みなさんせめてセリフを入れてくれぃ!
 


 2005年09月16日(金)
 今日はマッチの記念日です。

 「魔女の宅急便」がテレビでやっていたので観てしまいました。
 ジブリ作品はなんだかんだ言って感動してしまう。
 そういえば、昔会社の後輩にツッコまれたのですが、「宅急便」という名称は
 ヤマト運輸(クロネコですな)の宅配便の名称であって、一般的には
 「宅配便」というのだそうな。
 ソニーのウォークマンみたいなものですかね。
 スポンサーがヤマト運輸でよかったよかった。


 2005年09月15日(木)
 今日は老人の日です。

 クワガタを逃がしました。
 あまり世話もしてなかったので、死なせてしまうよりは自然に還すほうがよいと
 思いましたので。
 ハコから出すと、それまでグッタリしていたクワガタが急に元気を取り戻しました。
 やはり自然が一番のようですな。
 


 2005年09月14日(水)
 今日はセプテンバーバレンタインです。

 熱狂シーンを集めて録画するDVDレコーダ
 なんかスゴイのが登場したようですね。
 お笑い番組をこれで録画するとまったく面白くない番組になりそうですな。
 主にスポーツ番組向けといったところでしょうか。
 でもこんな録りかたするぐらいなら、最初からスポーツニュース観ればいいだけ
 だと思うのですが、どうなのでしょうか?
 


 2005年09月13日(火)
 今日は世界法の日です。

 今日から車内稽古が個人的に始まりました。
 本格的にヤバイので仕方がないのです。
 もっと普通に稽古がしたいのぅ。
 


 2005年09月12日(月)
 今日は宇宙の日です。

 私がクワガタとルパンコントをやっている間、世間は衆議院選挙でにぎわって
 いたようですな。(私ももちろん投票にいきましたけどね。)
 結果は自民党の圧勝ですか・・・。
 とりあえず郵政民営化をちゃちゃっと片付けて、拉致問題や、サラリーマン増税の
 対策をとっていただきたいものです。
 


 2005年09月11日(日)
 今日は公衆電話初設置の日です。

 実家からブドウを貰ったのですが、非常に甘いニオイのするブドウでした。
 ビニール袋に入れたまま、台所に置いて数分後、ビニール袋からガサゴソ音が
 するじゃありませんか。
 もしやと思い、台所に行くと脱出常習犯のクワガタが袋にたかっておりました。
 今度は逃げないように別のハコにブドウと一緒に入れておきました。
 めでたしめでたし。
 


 2005年09月10日(土)
 今日はカラーテレビ放送記念日です。

 昨日のクワガタ、夜中にDVDを観ていたら、ブーンと飛んで帰ってきました。
 「これが帰巣本能か」と自然の力に驚きながらも再度ハコに捕らえました。
 朝、会社にいこうとしたら、また脱出しておりました。
 ゴキブリホイホイの餌食になっていないことを祈るばかりです。
 


 2005年09月9日(金)
 今日は重陽の節句です。

 朝、会社に行こうと家を出たら、壁にクワガタがいました。
 もう9月だというのにクワガタですよ。
 「コイツは越冬するに違いない。」と思ったので、ハコに捕らえました。
 会社から帰ってきたら、クワガタが捕らえたハコから脱出しておりました。
 ゴキブリホイホイの餌食になっていないことを祈るばかりです。
 


 2005年09月8日(木)
 今日は国際識字デーです。

 


 2005年09月7日(水)
 今日は白露です。

 気が付けば本番まで1ヶ月を切っておりました。
 「STAGE」を更新しておりませんでしたが、次は鹿沼の芸術祭です。
 鹿沼の芸術祭は10月1〜2日ですが、たぶんバッカスは10月2日(日)です。
 近々更新いたしますので、もうしばらくお待ちください。
 


 2005年09月6日(火)
 今日は妹の日です。

 黒の日、墨の日、クロスワードの日など、「96(クロ)」の語呂からくる記念日が、
 多い中、ピックアップしました「妹の日」。
 なぜだろう?と探してみたら、なんでも現代に活躍する女性の多くが「妹」であり、
 その年に活躍した「妹」を表彰する日なんだとか。
 なぜ9月6日かというと、乙女座の中間の日の前日だからという分かるような分からない
 ような理由からでした。
 1991年に制定され、過去には「有森裕子」「岩崎恭子」「ぎんさん」などが
 受賞しているらしいです。
 (コチラのサイトの説明文をかなり引用しております。)
 


 2005年09月4日(日)
 今日は関西国際空港開港記念日です。

 韓国の映画、「ラスト・プレゼント」をDVDで観ました。
 日本でもドラマ化されていたようですが、こちらは観てませんでした。
 正直、ものすごく良い映画でしたので、皆さん一度観てみてください。
 ああいう作品を舞台でやってみたいなぁ・・・。
 


 2005年09月3日(土)
 今日はホームラン記念日です。

 ホームラン記念日というのは1977年に巨人の王が756号ホームランを打ち、
 世界最高記録を達成した日、とのことです。
 そんな本日、稽古を休んでキャラメルの芝居を観にいってまいりました。
 20周年記念公演とのことでしたが、普通な感じでしたね。
 キャストを大きく二つに分けるのが最近のキャラメルのハヤリのようですが、
 目当ての役者が分断されてしまうことが多いので、善し悪しは見る人次第
 といったところです。
 それにしても役者が多くてうらやましい限りです。
 


 2005年09月2日(金)
 今日は宝くじの日です。

 今月はいろんな劇団さんが芝居やるみたいですね。
 掲示板に書いていただいた「DDT」さんは9/4(日)に東コミュニティセンターで、
 昨年、一昨年とお世話になった「劇賊スクリュー」さんは9/25(日)に、アトリエJAMで、
 それぞれ公演を行なうようです。
 お時間のある方はゼヒ。
 


 2005年09月1日(木)
 今日は防災の日です。

 久々に木曜日の稽古に参加しました。
 木曜日なら全員揃うか!?と期待しましたが、一名足りませんでした。
 今度の土曜日は稽古参加できないし・・・、毎年のことですが、
 本番前に、一度は全員揃って稽古をしたいものです(深刻)。
 



 8月以前のNEWSはコチラ

11月  12月  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月